名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第69年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

活動報告

Report


障がい者が活躍する社会を実現する事業

2019年6月11日

2019年6月11日に、「障がい者就職塾」を開催いたしました。
障がい者が活躍できる社会を目指して、名古屋青年会議所が実施している事業です。竹内亜沙美氏 (特定非営利活動法人障がい者みらい創造センター・理事長)、小野貴也氏(VALTJAPAN株式会社・代表取締役)にご講演をいただき、障がい者が企業で就労するために身につけておくべきスキルや心構えを学びました。また、事例をもとに企業がどのような人財を採用しているのかなど、企業の障がい者雇用の取り組みについて学びました。

2019年8月17日

ビジネスマッチングフェア&ウェルフェアトレードマーケット
2019年8月17日に、ナディアパーク国際デザインセンター3Fデザインホールにて、「障がい者が活躍する社会を実現する事業」を実施いたしました。 障がい者向けと企業経営者・人事担当者向けに「障がい者雇用促進塾」として実施いたしました。そして、障がい者と保護者、企業の代表者と人事の担当者に対して、企業展(ビジネスマッチングフェア&ウェルフェアトレードマーケット)を実施いたしました。 企業展では、障がい者就労支援施設ブース・障がい者求人企業ブースを設置し、障がい者、障がい者就労支援施設及び企業とのビジネスマッチングを行いました。また、ウェルフェアトレードを目的とした福祉団体やNPOのマルシェ、社会保険労務士による助成金・補助金の相談ブース、障がい者雇用コンサルティング会社による企業・障がい者のカウンセリングブースも設置しました。 今回の事業において、障がい者の雇用を生み出し、企業での就労につなげ、ウェルフェアトレードを行うことで、障がい者の福祉をビジネスとして捉え、障がい者が働く喜びと生きがいを持つことができたと感じております。