名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第68年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

活動報告

Report


世界で躍動するNAGOYAのアントレプレナー

2018年 7/15~10/27

<事業全体>
6月28日から8月5日まで起業者公募。
7月15日(土)起業者応募者説明会の実施。
8月10日(金)応募者書類選考会の実施。
8月19日(日)~9月17日(月)まで、「世界で躍動するNAGOYAのアントレプレナー」スタートアップセミナー(全4回)の人財を発掘する事業セミナーを行いました。
9月29日(土)応募者書類選考会の実施。※41名から20名の選考
10月3日(水)~10月13日(土)「世界で躍動するNAGOYAのアントレプレナー」育成セミナー(全2回)で、人財を育成する事業セミナーを行いました。
10月17日(水)最終書類選考会の実施。※20名から上位3名の選考
10月27日(土)発表会・表彰式・プレミアムセミナーの実施。

名古屋には高い志や夢を持った人財が豊富に存在しているにもかかわらず、閉鎖的な気 質による後ろ向きな姿勢から世界の舞台で積極的なビジネス展開できていません。そこで、名古屋の課題を理解し、経済人として世界で活躍する起業家を発掘し育成する必要があると考えます。

セミナーでは、様々な業種に関わる専門の講師に加え、行政の方を交えセミナーを実施いたしました。特に本来の日本型経営である「公益資本主義」のセミナーを「基礎編」「応用編」と2度実施しました。これから起業を志す受講生にとっては、聞きなれない言葉や内容が本事業の柱として書類選考に反映いたしました。各セミナーの最後には質疑応答を行い、その後には、グループディスカッションとビジネスプランのブラッシュアップを続けた結果、どのビジネスプランも甲乙つけがたいビジネスモデルへと昇華して参りました。沢山のグループワークを通じて、受講生の方々は自身に足りないものを補い、議論を重ね自信へと変化していく姿が見られました。一人の考えだけではなく、多種多様な考え方を取り入れ、一回り大きく成長できた人財へ生まれ変わったのではないでしょうか。

【受賞者一覧】
優勝:森本雄太さん
事業名:カフェ形式 障がい者相談支援事業
準優勝:杉浦直樹さん
事業名:Visualze English Coaching School
第3位:井土利恵さん
事業名:薬剤師・鍼灸師が提案するセルフケア事業

本事業によりこの名古屋からNAGOYAへと世界に通用する表彰者の活躍する姿に触発され、志高き市民が後に続き起業家が誕生することを祈念しております。