名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第69年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

活動報告

Report


8月フォーラム「現代の魔法・理数で未来を切り拓け~理数都市NAGOYAの創造~」

2018年8月27日

8月27日月曜日、8月フォーラム「現代の魔法・理数で未来を切り拓け~理数都市NAGOYAの創造~」が行われました。

名古屋は、ものづくり産業に強みを持ち先端技術が集積する工業分野に強みを持つまちです。また、名古屋は複数の理数系教育機関を擁しており、この強みを将来にわたり維持し、さらに進化させていく担い手となる理数系人財を育成・輩出し続ける必要があります。

市民が、名古屋のまちと理数の関わりを認識すると共に、理数教育の重要性を認識することを目的として、本フォーラムを開催させていただきました。

ご参加いただいた多くの市民の皆様には、理数とこの地域のものづくり産業が密接であり、ものづくりの基盤に理数が深く関わり、実用性があることを認識する必要性があると考えます。理数の楽しさを知っていただくことや理数がまちの発展に寄与していること、それがまちの強みとなっていることを認識する機会となりました。

このフォーラムを契機として、名古屋のまちと理数の関わりを知っていただき、理数教育の重要性を多くの人に知っていただき「すべての人が夢に向かって躍動するまち名古屋」が創造されることを願っております。