名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第69年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

活動報告

Report


グローカルなNAGOYAの人財を育成する事業

2018年6月23日

<事業全体>
6月23日(土)、7月7日(土)の二度の事前研修を経て、7月25日(水)~7月30日(月)まで、グローカルなNAGOYAの人財を育成する事業の中心となる合宿研修を行いました。

NAGOYAは深い歴史と文化や製造業に代表される産業を擁する国際都市です。ところが、名古屋の人々はわれわれのまちの魅力を十分に理解しておらず、もともと閉鎖的であることと相まって、世界の人々と十分に交流ができていないのではないでしょうか。

合宿研修では、名古屋の学生に加えて、名古屋在住のスウェーデン、ドイツ、シンガポール、中国、タイ等の各国の学生と、マニラ・台北・香港にある各姉妹JCの学生が一同に会しました。議論やグループワークを通じて、学生たちは自分たちの生活する「ローカル」な世界の魅力や課題を、各国の「グローバル」な視点で捉えなおすことができたと思います。

一連の事業を通じて、名古屋の学生たちは、グローカルな視点をもってNAGOYAのために活躍できる、「グローカルなNAGOYAの人財」に成長してくれたと思います。学生の今後の活躍と、彼らに導かれて活躍するグローカルなNAGOYAの人財が続々と現れることを祈念しております。