名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第69年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

活動報告

Report


5月フォーラム「そうだったのか!日本の社会制度」

2018年5月9日

5月9日水曜日、5月フォーラム「そうだったのか!日本の社会制度」が行われました。 社会保障制度・年金制度といった社会制度については、義務教育において、その概要を学習しますが、これらが何のため、誰のために存在しているのかというところまで理解が進んでいないという現状があります。

私たちは一度社会に出れば、無自覚のうちに社会制度の恩恵を受け、また、制度を支える側になっていきます。そこで、今一度、社会制度に対する理解を深めると共に、自らが社会とどのように関わっていくべきなのかを考えていただく契機とすることを目的として、本フォーラムを開催させていただきました。

ご参加いただいた多くの市民の皆様には、講師である池上彰氏の講義を通して、社会制度の意義・仕組みを理解いただき、また、社会に対して関心を持って積極的に関わっていくべきであるということを認識いただくことができました。
このフォーラムを契機として、すべての人が主権者意識を持ち、より良い社会の実現に向けて能動的に社会に参画する「すべての人が夢に向かって躍動するまち名古屋」が創造されることを願っております。