名古屋青年会議所(JC)ロゴ

  第69年度スローガン



 メンバーログイン


アイコン 交通アクセス

アイコン お問い合わせ

アイコン 公式 Facebook

アイコン 公式 LINE

アイコン メルマガ登録

アイコン English

名古屋青年会議所

メンバーログイン

交通アクセス

お問い合わせ

公式 Facebook

公式 LINE

メルマガ登録

English

活動報告

Report


3月例会「道の精神の探求」

2018年3月26日

3月26日月曜日、3月例会「道の精神の探求」が行われました。名古屋人気質はケチだと言われていますが、見方を変えれば周りの価値観に惑わされることなく自分たちが良いと思うことを、信念を持って実践することのできる気質だとも言えます。日本人が本来大切にしてきた相手を思いやる礼儀・作法が軽んじられている現代において、日本人が大切にしてきた考え方・価値観を道の精神を通じて改めて思い起こし、自分自身と向き合い、自分の中に確たる芯を持った時代の潮流に流されない心身共にたくましい人財を育んでいかなければなりません。

我々道の精神探求委員会では、心身共にたくましい人財を育成するために、茶道・華道などの芸道、柔道・剣道などの武道、その「道」に通じる精神、すなわち心を落ち着かせ、自分自身と向き合い、相手を思いやる礼儀・作法を大切にする心が今の我々現代人には必要ではないかと考えました。自分都合の行動ではなく、世のため、まちのためにどうすればいいのか、その良し悪しを考えて行動できる芯を持った人財を育んでいくことは次代を担う我々の使命と考え本例会を開催させていただきました。

この例会を通じて、多くの方が「道」に触れ、「道」の精神の大切さに気づき、心身共にたくましい人財となるためのスタートとし「すべての人が夢に向かって躍動するまち名古屋」が創造されることを願っております。